昨今のニュースを見ていると


WBC以外いいニュースがない。まったく
ショウゴです。


今、格差社会がどうこうと言われていますが
格差自体は昔からあるんですよね。
今、現実な問題としては法律で”格差を固定化”しようとする流れがあるということ
※労働者側から見た場合ですが。(リーマンとか)
この間みた記事ですが確か
『ホワイトカラーの年収400万以上なら裁量性にする』とかしないとかいうもの。
これほとんどのサラリーマンがそう。
中堅層の30〜40代ぐらいの。
これはどういうことか? 自分でも色々調べてみました。
ようはサラリーマンの中間管理職(部長とかじゃないよ)に
裁量性を敷いて残業代を支払わないというものだと思われます。
えっ?何でそうなるのかって?
そもそも何で400万以上が対象で、残業代とピンポイントなんだろう?
これは大企業の人件費削減の一環だろうと思われます(想像です)
これにより人件費が削減され、残業代が支払われない。
何といくら働いてもお金がかからないのです。
何と雇う側に都合のいいルールでしょう。
またこれを『法律化』しようという動き。
あはははっ、終わった。これが通ったら日本は大企業大金持ちと
官僚と、政治家のための国家になってしまう。
つまり格差の固定化ですな。規制緩和という名の奴○制度。
まぁ、確かに一部の意見の中には
『能力のない人に支払いすぎ』という意見もちらほらあります。
が、全てにおいて能力がないと決め付けるのはナンセンス。
大体能力のありなしで給与が支払われてますか?
表に出ている資料ってこういうのに都合のいいものしか出てこない。
都合の悪いものは出てきたら法案通らないもの。
そうなると人件費を削減できない。
また、これって正社員対象だから、正社員使いたい放題となると
契約社員の管理職』も自然と仕事を失う。
結果、雇用機会が減る。一人で何人分もこなさなきゃいけないのに
タダ働き。なんだこりゃ?
まぁ今の与党なら何を提出しても通るもんね。
圧倒的な議席確保してるし。野党は……だし。


はぁ、本気で日本脱出考えようかな?