本日の気になるニュース


まぁ先日のものですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060610-00000104-yom-pol


残業の割増賃金が現行だと25%が40%になるお話。
普通に考えて正社員の人たちは喜べるニュース……だと思うんだけど
裏がありそう。だって、この間までホワイトカラー(400万以上年収)の
人の残業代を裁量性(すなわち営業マンの残業と同じみなし残業ってやつ?)に
しようという話が出ていたわけで。
これらを考えるに、ようは「正社員の数を減らす口実」かな?っと
今までの流れを考えると派遣&パートにしたいような流れになりそうな悪寒
あくまで想像なんですがね。ボクが企業側の人間なら
間違ってもこんなこと受け入れられない。落とし所がないと。
だったら落とすところは何?と考えると
正社員→派遣化、なのかなーっと。
あと本質の問題としては「払わないサービス残業」が問題なのであって
額ではないと思うのですよ。だって現行の25%だって払ってないんですから
サビ残というのは。


そう考えるとサビ残やっている所の正社員を合法的に派遣やパートに
切り替える策じゃないのかなーっと勘ぐってしまうわけでー。
はぁ、うちはしんどくなるなぁ。
もっと稼がんと