シャレにならん

こんばんわ、ショウゴです。

なんだかきな臭い雰囲気になってきました。
今やっている仕事の周囲が……ね
何だかよく解らんけど相手方の出方が大体解る雰囲気はあるけど
ハッキリした回答がいただけないから無意味にイライラする。
そんな感じです。


まぁ、何がこんなにイラついてるかというと
大手メーカーが有無を言わさず合併の名の下の切捨てに入ったということ。
ただ淘汰されていくところが消えるのならこちらも歓迎なのだが
黒字出している、過去最高益を出しているところまで
一緒くたにして同列扱いである程度自分達の下に置こうとする
その姿勢がいただけない。
なぜなら、地方には地方のやり方ってものがそれなりにある。
第一、この地域で大手メーカーが成功したためしはない。
撤退した試しは何度もあったけど成功はない。
生き残れるけどただそこに存在しているだけっていう印象が強い。


地方のところはどうか?
何もせずに待っているだけのところなら確かに大手とそう変わらない。
顔見知りという点が有利に働いているだけだ。
でもそうじゃないところも当然ある。
というより、大手メーカーよりその地方だけならダントツで
ぬきんでている存在もある。
これがいけないようだ。1店舗1社という形が気に入らないらしい。
なぜなら、こういったところは大抵「統一作業面」では大手には劣る。
理由は簡単だ。少数精鋭だが単純に人手が足らない。
そう、ここ数年無意味な単純作業が山ほど増えている。
例をあげるのがまず個人情報保護法だ。
これは確かに問題を考えると必要にも思える、が現実に犯している悪徳業者は
法が施行されても一向に減らず、またリストも漏れている。あきらかに
対外は大手メーカーサイドでの問題、または行政でのリスト漏れが多い。
これは集まる数の問題だと解釈できる。
また、問題がほぼ起こらない小さな中小企業もこの法に準じて
作業を行わねばならない。のは理解できる。
が、なぜにハード面を”強制的”に導入せねばならぬのか?<−−−ここ重要
また、なぜ外の人間に”問題も起こっていないのに無意味に勘ぐらねばならないのか?”
無意味なストレスが溜まる。全く、こんな雰囲気にされ、
また問題が何も解決していないのなら、こんなものは無いほうがいいというものだ。


また、昨年からリサイクル法というものが施行された。
これはクルマの購入時、または車検時にそのクルマに対してのリサイクル料金を
前もって支払うもの。”だがこのお金の根拠は未だに理解できない”
えっ? なぜって? だって、このリサイクル料金のほかに
廃車にかかる費用はかかるからだ。そう、作業的費用だけではない。
当然、強制的にとられる費用も、だ。
それならいっそ纏めてくれたほうがよっぽどマシだ。
まぁ大体想像はつくからあえて語りはしないが、やり方が汚い。
綺麗なことをやるよう言っておきながら、このやり口。
ふざけるな、と大きく口に出していいたいが、”お上が決めたこと”は覆らない
覆させるには膨大な時間と費用がかかる。また覆らない可能性のほうが高い


まぁ色々書きましたがこう書いていると自分がそうとうイラついているのが理解できます。
対外、行政と大手メーカーの上から見た考え方だけを押し付けられる毎日に
嫌気が差してきたのかもしれません。
けど、ここで仕事を緩めると地方の活力という問題もあります。
負の連鎖は不思議なもので1人だけという解釈では収まらないような気が最近してなりません。
ですのでわたしゃあ表にいるときだけは機嫌が悪そうですが
暗くなっていないと思います。苦笑はよくしますが^^;
最後に、某大手メーカー様にもよく言っておりますが、
お客様の夢を壊してまで拘る技術なんてものは必要ありません。
夢と技術の融合があるから人は前に進めます。
独りよがりの技術の発展は、足元から崩壊しかねません。
下をみればよく分かることです。そういう物づくり、忘れないよう
よろしくお願いします。特にト○○さん、ホ○○さん。
輸出ばかりだといつか崩壊しますよ。
細木和子先生じゃありませんが、本気で難民になりかねない勢いで空洞化が
進んでいる気がします。
なぜって? だってそう感じるでしょ? 目に見えない不安ってものがね。
もし日本が崩壊したら爺さん婆さん、あんたらも年金でないんだぜ。
そこを考えて発言してくれ。一番人口が多い層が自己のことばかりじゃ
国は崩壊する。老人は弱いが器ってものが広いもんだとおいらは思ってる。