これを書くのも久しぶりですな。
色々あって書けなかったもので。人間、身内がいなくなると
こうも無気力になるとは思いませんでした。
体は動くけど心ここにあらずといいますか……。
その間に世の中は色々動くものですね。


その中でも労働問題や公務員の不祥事、あと大企業の不祥事が多かったですね。
不思議と世界に誇る大企業は1回ニュースで言われた程度ですが……
まぁ理由はわかりますけどね。簡単に想像できるのが怖い時代です。


そんな中でも個人的に一番の問題は消費税だと思います。
誰かさんが言っておりましたが10%だとかどうとか。
ちょっとまってよ。なんで輸出企業だけ優遇する税金を上げるんですか?
特に世界に誇る大企業ト○○や松○とかが儲かるだけですやん。
内需下がりますやん。外需増やしてもお金は外で回るだけですよーと。
お金は血液なんだから、中で循環しないと意味ないですよ。
外でいくら集まっても意味ないって。国内のものに関しては。
消費税が上がれば輸出企業は儲かり、逆に輸入品は上がると。
そして企業の税金、法人税は右肩下がり、
そして庶民に直結する消費税は右肩上がり。
この図式なんですよね、今は。消費税、純粋に社会福祉を目的としているなら
増税反対しませんよ。ただ、今の現状では……
輸出で利益を上げている企業がどうなっているか社会的に認知されていない、
というのが問題なんですよね。
特に世界を代表する企業が合法的に税金を納めなくてもいい都合のいい税なんですよね。
消費税って。


消費税でなぜ輸出で破格の利益を出している大企業が儲かるかは
「消費税」「輸出」とかで調べてください。
資料出てきますから。では