何ヶ月、放置してたんだろう?
ども、ショウゴです。100ヶ日過ぎて、気がつけばいつもの生活に戻ってましたよ。
さて、その間にバトンも回ってたような。
前のはよく分からなかったのでパスで。
神威(id:kongouseki)から回ってきた


創作ぶっちゃけバトン VerSRC

Q★創作歴を教えてください。


うーん、書いたり書かなかったり。
昔はSRC知った時の喜びで色々書いたような気もしますが。
その頃からと考えると8年?
でも、半年やって半年何もしないで〜ってのが多いです。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)


最初は、まぁいわゆるオレ・スパロボを書いてた気がします。
なんかグランゾンが出てきて、今考えると何でだよ!というツッコミもの?
ラングリッサーでSSも書いたりもしてたけど、
文学系でもないので挫折ですか。


Q★今まで書いた作品の数は?


完結したものなら4点ぐらい。
SRCで未発表が2点。もう消えちゃったけど。
あとラングリッサーのSSが2点かな?
過去の汚点、といいたいけど何故かこっちのほうが完結してる。
最近は、続かない。あれだ。短編専用になってきた


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?


一番最初に書き上げたSSですかね。
なんか充実感があった。
 

Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?


昔は著作権すら知らなくて、正直戸惑っていましたが、
色々勉強して、最近では権利問題かな?
無知は罪とはよく言ったものです。
でも、教える土台が整ってないのに罪ってどうよ?とは正直思いますが。
まぁ誰に突っ込むわけでもないので、考えても仕方ないので勉強することにしてますが。
後は盛り上がりのシーンですかね。
最近だと教導隊列伝でコンセプトが解りやすく、
難しくなく難度もそれなりに調整が理想ですか。
最近はインフレ気味で失敗したかなぁっと思います。
SRCだと、作品は途中から増やすもんじゃないなぁと常々感じてます。


Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?


掃除しているときとか、車で移動しているときに何となく浮かんできますね。
あと、不思議と研修中とかw
SRCだと、この「シーン」のためにこの話があるという感じで書いていきますので
「シーン」が思いつきますね。
あとはそれに対して肉づけしていく感じで。


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。


では、教導隊列伝で。
・まず他のシナリオである担当話を書いていたら、PaintPictureの使い方を覚えたのがきっかけだったんですよね。
・色々試してみて、最初の斬艦刀の形が出来て、メッセ仲間にこんなんどう?と見せたら反応が良かったんで、
・このままシナリオをつくってみよう。そうだ、どうせなら昔のシナリオの設定も混ぜてやってみよう
・そして肉付けしていったら教導隊列伝の第一話が出来ていた


という流れでしたね。最初の頃はアナやレビなんて名前すら出してなかったのに、
これも昔のシナリオで使っていたエンジェルナイツメンバーに登場してもらったと。
まぁ、HDDクラッシュで飛んだシナリオも埋もれるのも勿体ないなぁという理由もありましたが^^;


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?


うーん、基本的にはその場の勢いですかね。
まず、造りたいシーンを創造してから肉付けしていくので、順序は決まってないです。
真ん中の盛り上がりのシーンを作ってから、プロローグ〜一連の流れ〜問題のシーン〜エピローグといった感じで。
箇条書き程度なら書いたりもしますが、基本は書かないです。
頭のなかのものを一気に書き上げる。それが出来なければパァですけど、
後日書いても何も面白くないんですよねえ。そして全部消してまた1から作り直す。この繰り返しです。


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?


いや、暴走します。暴走しなかったのは一番最初に書いた名も無いシナリオだけですw


Q★一番好きな作業は何ですか?


盛り上がりのシーンを連想しているとき。
教導隊なら、ゼンガー節とか、リューネVS親父のシーンとか。
ラングアナザーなら、キルキルキルとか、全身タイツ!とかこういったネタを連想したときが最高です


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。


ダイエットコーラ


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)


ドライブなんで車。気分転換は大事だ。


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?


ラングリッサー3で、ルナを攻略したとき
思えば、このときが始まりだった気がする
自分がこうなったのは


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?


スランプどころかほとんど手付かずな自分が……
まぁ、スランプになるほど書いてないと思いますが、
基本的に何も考えたくないという時があります。
脱し方はとにかく遊ぶことかな。


Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?


熱血、友情、努力というのは置いといて、
共通するテーマはないかな。ただ書きたいものを書いているという感じやし。
教導隊は自分なりのあの3人を描けてたら○かな。
テーマは信頼。そう思いたい。あとハマーン様万歳(テーマじゃない)


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。


一発芸かな。
あとは普通に面白い、けどしつこい。
中だるみが、また○○○かよ!
といったところでしょうか。
要するに先に進めるのが下手。
完結もまぁ無難なところといったところでしょうか。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?


中だるみを解消すること。中盤がしつこい


Q★自分の作品に愛はありますか?


愛があるからこそ!哀にならないように


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。


こんなドン亀シナリオですが、応援してくださりありがとうございます。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?


今はないですね。とにかく2つのシナリオを書き上げるのみです。
その後は短編を書けたらといったところでしょうか。



Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?


ストーリーは皆無かも。
ただ、その場面だけの短編集とかですかね


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)


・MG
・ダンシャクオー
・永遠戦争


頑張れ、神威さん(id:kongouseki)藤平さん(id:toubei)ボクはあなた方の作品が大好きだ!


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。


1年の予定がもうかれこれ3年……
昔は1ヶ月8話だったんですよ?
中身がなかったけどw
他のシナリオ、1話分を3話で、全30話だったとか。
脳内だったんで、戦闘だけの味気ないもの。
でも、自分の脳みそはイベントが発生していて勝手な脳内保管。
プレイするほうは迷惑だったと思います^^;
現実はもっと肉つけないと


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。


教導隊列伝は基本メンバー3人、ゼンガー、リューネ、ラミアがやっぱり好きですね。
後はハマーン様とレイヴン。一時期はカテジナさんとイザークで盛り上がりましたw
ラングアナザーは言わずもがなルナですわ。助っ人部隊でムウとかアルデバランとか


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?


自分はつくづく悪役は下手だなぁと思いますね。
工夫も何も、勢いのいい台詞書いてるだけなきがします。もっと伏線つくらねば


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。


うーん、質問も回す人も思いつかないので回さないことに。
こんなものかな。